ブランドに学ぶ 儲けを生みだすビジネス・コラム

桃太郎のビジネスコラム 219

☆ 20世紀最高の高層ビル☆

2008.09.17号  


エンパイア・ステート・ビルディングはニューヨーク・マンハッタンにある超高層ビルである。「エンパイア・ステート(帝国の州)」とはニューヨーク州の別称である。
20年代半ば、アメリカは好景気に沸いていた。30年になりウォール街にあるウォール・タワーと、クライスラー・ビルが高さを競い合っていた。クライスラー・ビルが高さ283辰粘粟した後、ウォール・タワーは284辰粘粟した。そこで、クライスラー・ビルの設計者ウィリアム・バン・アレンは、ビルの上に36辰寮軼磴魴て、319辰箸靴得こΠ豺發ぅ咼襪魎粟させる。当時流行したアール・デコ様式の77階建てのビルである。
その頃、マンハッタンにはアメリカを代表する高級ホテル、ウォルドルフ=アストリアがあった。1893年にウィリアム・ウォルドルフ・アスターが建てた13階建ての「ウォルドルフ・ホテルと、1897年に従兄弟のジョン・ジェイコブ・アスター四世が建てた「アストリア・ホテル」が合併して「ウォルドルフ=アストリア・ホテル」となった。世界大恐慌下の31年に、現在のパーク・アヴェニューに移され再オープン。ニューヨーク市を訪れる歴代アメリカ大統領や、国内外の要人が宿泊するホテルとして知られ、日本の昭和天皇や歴代総理大臣も宿泊している。また、米国政府が42階のスィート・ルームを、米国連特命全権大使の公邸として借り上げており、アイゼンハワー大統領や、ダクラス・マッカーサー元帥が自邸として住んでいたことでも知られている。77年に大手ホテル・チェーンのヒルトンホテルズに買収され、現在はヒルトンホテルズの旗艦ホテルとなっている。

エンパイア・ステート・ビルは、30年にウォルドルフ=アストリア・ホテルの跡地に、クライスラー・ビルから「世界一高いビル」の座を奪うため、突貫工事で建設された。
総床面積20万4385屐▲咼詼楝里話肋102階建て、高さ381叩50年代に付け加えられた電波塔を含むと高さ443.2叩6500個の窓や、貨物用6基を含む73基のエレベータ、1860個の階段で構成された。しかし好景気が一転、29年10月にウォール街での株価暴落に端を発して、世界は大恐慌に突入した。この影響でオフィス部分の多くは空き室となり、「エンプティ(空きの)・ステート・ビルディング」と揶揄されたこともあった。
エンパイア・ステート・ビルは、66年に着工し73年に竣工した世界貿易センタービルができるまで、長い間世界一の高さを誇っていた。世界貿易センタービルは日系アメリカ人建築家のミノル・ヤマサキと、アントニオ・ブリッティオッチの設計により、ツイン・タワーの総床面積14万8600屐地上110階建て、屋上高さ417叩∈把塞528叩業務用を除いたエレベータの数は208基で、マンハッタン南端に位置する商業センターであった。
高さ世界一の座は74年に完成したシカゴのシアーズ・タワー442辰法直ぐに奪われたものの75年以降に完成した展望デッキや展望レストランが、ニューヨークの新しい観光名所となり、多くの映画やTVドラマにも登場するようになった。
世界貿易センタービルは、01年9月11日の同時多発テロにより崩壊し、エンパイア・ステート・ビルは再びニューヨークで一番高いビルとなった。1986年にはアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定された。また米国土木学会による、20世紀の十大プロジェクトを選ぶ「Monuments Of Millennium」の高層ビル部門に選定された。これは「20世紀最高の高層ビル」として認められたことになる。因みに他部門では、水路交通ではパナマ運河、鉄道部門では英仏海峡トンネル、長大橋部門ではゴールデン・ゲート・ブリッジなどが選定されており、空港の設計・開発部門では関西国際空港が選ばれている。

『ニューヨーク航路の豪華客船コンスティテュウション号では、大勢の上流階級の人達が船旅を楽しんでいた。気品溢れる美しさのテリー(デボラ・カー)は、置き忘れたシガレット・ケースが縁で、ニッキー(ケリー・グラント)と知り合った。二人は食事を共にする仲になったが、互いに言い交わした相手のいる身であった。船内ではゴシップを避けて、別行動を取ることもしばしばあった。ニッキーは船がナポリに着いたとき、テリーを誘って祖母の家を訪ね、祖母にショールをプレゼントした。ここで二人は忘れがたい旅情を共にし、テリーはニッキーが才能のある画家であることを知った。長い船旅も二人にとっては短い船路で、ニューヨーク港で下船する時が迫ってきた。別れの曲と共に、思い出深い語らいをし、互いの気持ちが半年経っても変わらなければ、エンパイア・ステート・ビルの屋上で逢う約束をした。 やがて6ヶ月が経ち、テリーはニッキーに逢えるのを心待ちにしていた。仕事で遅くなったテリーは、タクシーに乗り込んだ。エンパイア・ステート・ビルの近くになり、道路は渋滞し始めた。気持ちの逸るテリーは、タクシーを降りて駆けだした。待ち合わせ場所であるビルの屋上を見上げながら・・。 そして、タイヤの軋む音が聞こえた。テリーは命こそ取り留めたものの、歩くことが困難な重傷を負ってしまった。一方のニッキーは嵐にもめげず、濡れながら屋上展望台でテリーを待ち続けた。
数ヶ月後のある日、ニッキーは画商から、ニッキーがナポリの思い出に描いた肖像画を、自動車事故で不具になった女性が、欲しいのだがお金が無くて買えないでいるという話を聞いた。ニッキーは足の不自由な人から、お金を貰うわけにいかないし、気に入っているならプレゼントするよう画商に伝えた。その後暫くしてとある劇場で二人は再会したが、ニッキーはテリーの足のことには気づかず、互いにパートナーがいたこともあり、そのまま別れてしまった。だが、どうしても思いを断ち切れないニッキーは、テリーの居場所を探しだして、祖母の遺品であるショールを持って、クリスマスの夜に彼女を訪ねた。テリーの心変わりを詰るニッキーに、テリーは足に毛布を掛けて長いすに座ったまま、要を得ない会話を繰り返していた。そしてニッキーは若い女性に、絵をプレゼントしたことを話しだした。その女性は貧しいうえに足が・・。そこまで話して気づいたニッキーが、隣室のドアを開けると、あの肖像画が飾られていた。全てを理解したニッキーは、涙に潤むテリーをしっかりと抱きしめ・・・。外には真っ白な雪が、音もなく降り続いていた。』
レオ・マッケリー監督の57年作品「めぐり逢い」のストーリーである。恋に落ちた男女のすれ違いを題材とした、メロドラマの古典的名作である。当時は世界一の象徴であったエンパイア・ステート・ビルを、待ち合わせ場所にした心憎い演出であった。同じテーマで3回映画化された。日本でも62年に石原裕次郎と浅丘ルリ子主演の日活映画「銀座の恋の物語」は、プロデューサーの水の江滝子が、この映画をモチーフにしたと云われる。
デボラ・カーは「王様と私」「地上より永遠に」「白い砂」「旅路」など、数々の名作に出演している。58年にはゴールデン・クローブの「世界で最も好かれた女優」という賞を受賞している。美人女優は数多くいるが、彼女ほど気品、高潔さ、知性といったものを、感じさせる女優は思いつかない。まもなく10月16日になる。彼女の初めての命日である。

エンパイア・ステート・ビルはテレビ・ラジオの、ニューヨークエリアの電波塔としての役割も担っている。世界貿易センタービルを電波塔として多くの放送局が利用していたが、テロによって崩壊したため放送不能となってしまった。(ケーブルテレビは放送が続けられた。)WCBS-TVだけはエンパイア・ステート・ビルを、サブの電波塔として利用していたため、中断することなく放送を続けた。その後WCBS-TVは被害を受けた各局に、電波送信スペースの部分貸しを行った後05年より地上波テレビ各局の電波塔が集約されている。
現在、東京エリアにおける電波塔は東京タワーとなっているが、2011年に予定されている地上波デジタル放送にあわせて、新東京タワーが建設される。7月4日に着工され、2011年12月に竣工予定名称も公募された1万8606件の中から東京スカイツリー」が選ばれた。タワーの高さは610辰如電波塔としては世界一の高さとなる。首都圏の地上波デジタル放送の送出拠点となり、展望台や店舗も入る。デザインは建築家の安藤忠雄と、彫刻家の澄川喜一が監修。事業主体は東武鉄道が全額出資する新東京タワーとなる。
世界の超高層ビルでは今年完成予定の、アラブ首長国連邦・ドバイで建設されるドバイタワーが822辰之瓦鯣瓦高さとなる。東京スカイツリーは完成すれば第2位。04年に完成した台湾・台北の、台北101が509辰濃鞍嵬棔A綾劼離轡◆璽此Ε織錙爾5番目になる。
エンパイア・ステート・ビルは、高さでは10番目となってしまうが、その歴史と話題性、そして世界最大のマーケットであるニューヨークでの存在感は、20世紀最高の高層ビルに相応しい建物となっている。





<< echirashi.com トップページ     << ビジネスコラムバックナンバー