ブランドに学ぶ 儲けを生みだすビジネス・コラム

桃太郎のビジネスコラム 128

☆ 台所革命を起こした町工場 ☆

戦後まもなく東京・大田区に三並義忠・風美子夫婦が営む光伸社という町工場があった。
進駐軍から電気温水器を受注して、順調に業績を伸ばしていたが、1952年に進駐軍が撤退する事になり、注文が途絶えてしまうと一転倒産の危機に追い込まれてしまった。
ある日、三並は東京芝浦電気(現在の東芝)へ飛び込み営業をかけた。何でも良いから仕事が欲しいと話す三並に、応対したのは東芝・家電部門の営業マン山田正吾だった。
山田は口から先に生まれたような弁の立つ男だった。洗濯機などの実演販売で全国を回り、主婦達が最も大変な家事が、飯炊きであることを聞いていた。これを商品化できれば大ヒット間違いなしであったが、会社の会議では却下されていた。理由は東の三菱電機、西の松下電器などの、一流メーカーが開発に失敗していたからだ。
仕事を懇願する三並に山田は電気自動炊飯器、いわゆる電気釜の開発を提案した。躊躇した三並だったが、夫婦と6人の子供達の将来を電気自動炊飯器に託すことにした。
開発は苦難の連続であった。当時の釜戸で炊くご飯は、主婦達の経験と勘で炊いていた。
釜を電気で加熱するには、通電する時間や温度管理が必要で、季節や気温の変化による水の温度差や水量の加減があり、何度炊いても同じように美味しく炊く事はできなかった。
電気自動炊飯器の開発は釜に温度計を入れて、米を炊く温度変化のデータを取ることから始まった。米を炊いて温度データを取るのは風美子の役割だった。

三並は一家の存亡を賭けて開発に打ち込み、一日に何度も米を炊いて実験を繰り返した。
当時の米は配給制で、工場や自宅を担保に借金をしてまで、実験する米集めに奔走した。妻の風美子も夜を徹して手伝ったが、心身共に困憊した風美子の躰に異変が起きた。
父と母の姿を見て育った子供達が奮起した。それぞれが自分たちの身の回りの事は勿論、朝の家事や学校から帰ってからも、役割を分担してデータ取りを手伝った。風美子は子供達の協力を喜んだ。そして子供達に「日本の女の人は一日 3時間ご飯を炊くために使っている。これが出来たら仕事に出られるようになる」と言って聞かせていた。しかし、借金の返済も滞り、担保にしていた工場や自宅を使える期限は目前に迫っていた。
一方、山田も奔走していた。東芝の技術者から、温度係数の違う金属を貼り合わせたバイメタルが、サーモスイッチに使用できることを調べてきた。釜の構造も冬の北海道でブリキや石綿で、釜を覆って炊く方法があり、それが参考にならないか三並に話した。
三並は釜全体を何かで覆った構造に出来ないか思案し、工場に籠もって実験する事にした。
そして工場が使えるのも、これが最後だと思った。その時、長男が父に仕事を手伝わせて欲しいと訴えた。二人で工場に籠もり三重構造の釜造りに没頭した。
父と息子は一週間不眠不休で試作器を造り上げた。マイナス10度の部屋で、試作器の釜にスイッチを入れた。30分後に美味しいご飯が見事に炊けた。一家が夢にまで見た電気自動炊飯器が完成した瞬間だった。
三並は試作器を家に持ち帰り、完成したことを家族に告げ、自分で米を炊いて見せた。寝込んでいた風美子は起き出してきて、家族のためにお祝いのソーセージを揚げた。炊きたてのご飯と、家族の好きなソーセージを前に、三並は風美子の手を握り「お前達みんなで造り上げた電気釜だ」。開発に着手して3年後の5512月のことであった。

できあがった電気自動炊飯器は東芝が販売する事になった。山田は自分の言葉を信じて、三並の家族全員が多くの犠牲を払ってまで造り上げた、電気自動炊飯器を売る責任を感じていた。一台でも多く普及させることが、三並と家族への礼儀であると心底思っていた。
山田は東北へ向かい主婦達を集めて、電気自動炊飯器の便利さを説いてまわった。そして、飯炊きに慣れた主婦でも失敗の多い、炊き込みご飯を炊いてみせた。炊きあがると得意な、立て板に水の口上で電気自動炊飯器の蓋を開け、釜底を杓文字ですくってみせた。焦げは見あたらず、見事な炊きあがりに主婦達はどよめき、気がつくと拍手が沸き上がっていた。
山田の報告を受けた東芝は全国に大号令をかけた。定価は当時の大学卒初任給である約
9.000円の三分の一に相当する3.200円と高価なものであったが(55年の平均月収18.343円=労働省・労働統計調査部調)、電気自動炊飯器は瞬く間に、全国の家庭の半分に行き渡る空前の大ヒット商品となった。
日本の家庭の台所に革命を起こした、電気自動炊飯器の生産に三並の工場も活気づいた。
製造ラインは昼夜3交代のフル稼働が続いた。発売2年後には月産1万台の生産をするようになり、工場も自宅も人手に渡さなくて済んだ。
電気自動炊飯器は外国にいる日系人の間にも普及し、日本発の世界的発明となった。家庭の主婦達に時間の余裕ができたことで、女性が社会進出や自己啓発の時間に充てるなど、台所以外への影響が波及し、庶民の生活文化が変わるきっかけにもなった。
その後、山田は「お釜のヤマさん」と呼ばれ、定年後は自分で会社を創り 82才まで営業
マンとして働いた。風美子は病床に伏していたが、全国の主婦達から届く「電気釜で生活が便利になった」との手紙を楽しみにしていた。だが、風美子は 59年に 45才の若さで他界した。その傍らで人目も憚らずに大声で泣く父親の姿を、子供達は瞼に焼き付けていた。
戦後の復興時代に、ひたむきに生きた一組の夫婦であった。現在は三並の故郷・愛媛で一緒に眠っている。

電気自動炊飯器は 55年に発売され、60年には全家庭の約半数に普及した。この頃に時間を任意に設定して、電気をON/OFFするタイマースイッチが発売された。寝ている間にご飯を確炊くことができ、朝の忙しい主婦に大好評となり、売り切れ店が続出した。
72年には保温機能のついた電子ジャー炊飯器、79年からマイコン搭載器が登場。88年には電磁誘導加熱のIHジャー炊飯器が発売された。
東芝は 9月に、米の旨味を引き出し、保温機能を高めた炊飯器「真空圧力炊きシリーズ」を発売した。汎用品とは異なる高級感が伝わるデザインに仕上げられており、売れ筋価格帯である27千円前後の、3倍以上もする10万円を超える上位機種が人気である。
高額でも売れ行き好調の理由は、圧力をコントロールして炊きあげ、保温する機能である。
さらに、化粧品や香水のボトルに使われている、プレミアムブルーという色を使ったデザインである。従来の白物家電ではあり得ないお洒落な色使いである。
デザイン上では液晶バネルが大型になったのもポイント。従来の白物家電では多機能だが、操作性が悪かった。大型液晶パネルで操作メニューを選択することで使用感を向上させた。
炊飯器は実際に米を炊いてみないと、良さが消費者に伝わり難いため、機能に相当する高級感を演出するデザインにして、こだわりのある商品として仕上げた。
電気自動炊飯器は、三並一家の苦闘と山田の執念で開発されて以来、時代の変遷に合わせて進化を遂げてきた。真空圧力炊きシリーズは東芝が51年目に世に問う自信作である。
現在まで国内累計は5億台以上が出荷されているという。90年以降は毎年600700万台がコンスタントに出荷され、国民生活に欠かせない家庭電化製品となっている。

サブリナオリジナルブランドのアイテムは当店でしか買えない一点物。
グッチ、コーチ、シャネルをはじめ、一流ブランドのファッショングッズにも注目!

東京都大田区山王 3-2-1  TEL:03-5742-1491
サブリナウェブショップはこちら ⇒  http://www.sabrina-shop.com


<< echirashi.com トップページ    << ビジネスコラムバックナンバー