ブランドに学ぶ 儲けを生みだすビジネス・コラム

桃太郎のビジネスコラム 216

☆ ネット世代のカジュアルバッグ☆

2008.08.27号  


最近、イチゴやバラの柄が入ったカラフルな布地に、オイルクロス(ビニールコーティング)加工された、バッグを持っている女性をよく見かける。若い十代の女性が好むような色柄だが、30歳前後の女性はJJとかLEEなどの、雑誌を入れて持ち歩くのが、今風なんだとか。かと思えば、50歳前後の女性はセカンドバッグとして、エコバッグ的に使うのも、お洒落なんだという。
オイルクロス加工とは防水を目的に、綿や絹に植物性油脂を塗ったもので、以前から傘やレインコートなどに使われていた。最近は機能性と素材の面白ささで、特に注目されており、バッグや洋服などに使われるようになった。防水性があって、汚れが落ちやすいのが特徴とされている。
イギリス発のブランド、キャス・キッドソン(Cath Kidston)のバッグが人気沸騰している。人気のある色柄は入手困難で、ネット・オークションではプレミアがついて売られるほどだ。イギリスを象徴するクラシカルな柄と、明るくてポップな色づかいが可愛く、日本でも大人気となった。93年にロンドン・ノッティングヒルに小さなショップを設立し、中古家具やヴィンテージ生地の販売から始まり、その後オリジナルのファブリックや壁紙のデザインをスタート。そこからテキスタイル・デザインが生み出され、今ではアンティックローズを始めとする花柄や、水玉などの柄、鮮やかな色を使った家具やキッチンツール、リネンやバッグ、ポーチなど様々な商品が販売されるようになった。

【「キャスの2009手帳、オクで5000円以上になっているよ。すげ〜」「2009年度の手帳は代官山で売っているのでしょうか?」「ミクシー情報だけど、25日(1日程度の遅れあり)からソニープラザで発売だって」「Amazonで予約開始してるよ。」】
【「キャリーオールトートも洗濯可能ですか?洗濯機?それとも手洗い?」「洗濯したのはショッパーバッグって云うのでしょうか。苺ベージュを裏返しにして、洗濯機の自宅クリーニング機能にして洗いました。お弁当のシミが付いちゃったんですが、カラー漂白して洗濯しましたが、問題なく綺麗になりました。キャリーオールって裏の共色無しのペラペラのやつですよね?あれだったら問題無さそうに見えるんですが・・」「最近の洗濯機は自宅クリーニング機能があるのですね。家のはかなり古いので、そのような素晴らしい機能は無いのです。結婚したらそういった機能のある洗濯機買おう。」】
【「オイルクロスのお手入れってどうしてますか?先日キャリーオールを濡らしたおしぼりで汚れを拭いたら、少しバラの赤が白地ににじんでしまいました。良いお手入れ方法があったら教えて下さい。黄ばみは仕方ないのかな〜」「オイルクロス先日洗濯しました。なんともなかった。綺麗になりました。」】
【「キャスの四角いマチなしポーチ、なんで柄によって値段が2通りあるんだろう?2300円位のと2900円位。私の欲しいベージュドットは高かったから、安いバード柄にした。」「キャスのポーチにしたら、なんだかそれだけで、モチが上がる。バッグの中の小物、すべてキャスにしたいわ。」「そうなの、たかがビニールバッグなんだけど。キャスの可愛い柄が身の回りにあるとHappyになるんだわ。単純だね〜w」】
【「初めて大きいオイルクロスのバッグ(四角いやつ)持ったけど、収納量といい雨でも大丈夫なとこがいい。ものすごく気に入ってしまったよ。今まで、ずっと食わず嫌いでいたけど、使ってみるものだね。」「キャリーオールっすね。私も愛用です。サイズも手頃で使いやすい。A4ファイルもまるまる入って重宝だわ。」「冬で厚着しているとムリだけど、今の時期だと肩からもかけられるし。いいよね。」】
書き込みサイトの2チャンネルにある、キャス・キッドソンの書き込みを抜粋してみた。市場に出回っている商品に、人気が出てくると、このようなサイトにスレッドが立ち、加速度的に認知度が高まる。ネット世代の彼女たちは情報交換の場として、その時のファッションやトレンドの情報収集に利用している。キャス・キッドソンも昨年辺りから、女性雑誌や口コミで人気が高まり、今年3月に2チャンネルにスレッドが立った頃から、人気が沸騰し始めた。

ユナイテッドアローズは紳士服・婦人服及び雑貨類の、企画・販売をする東証一部上場の企業である。セレクトショップの運営を主としている企業の中では、唯一株式を公開している。8910月にアパレル大手のワールド(既号76.業態転換)のバックアップを受け、現在代表取締役会長の重松理らが立ち上げた。現在はワールドから独立しているが、ファッション感度の高い層をターゲットに、自社デザイナーがデザイン・プロデュースした衣類や小物などを全国の直営店で販売するほか、海外の衣類や装飾品、小物類の輸入販売も手掛ける。
重松らが独立したとき、「専門十貨店」という理念を掲げ「店舗を2ダース以上に拡大することは絶対に無い」と宣言。比較的高額な商品を揃え、大人のセレクトショップを目指した。しかし、かつてオリジナル製品を購入していた顧客層が、結婚後には服飾関係に出費する費用を減少させるようになった。やむなく35歳以上をターゲットとした低価格ラインに設定することにした。ところが、予想に反して顧客層が20歳中頃まで降りてくるようになり、この戦略は大成功。そして、この顧客層にピタリとはまったのが、イギリスから持ってきたオイルクロスのバッグだった。
キャス・キッドソンはユナイテッドアローズが05年9月にキャス・キッドソン社と総輸入代理店契約を締結し、PR代行を行う初のブランドとなった。06年に日本一号店を渋谷区・代官山に出店。おしゃれな人達の間で話題になるや、全国からファンが詰めかけるようになった。可愛らしい花柄や、水玉プリントで埋め尽くされた路面店の内外装は、代官山の土地柄にも溶け込んでいる。店内に入るとロマンチックな柄と、ポップな色合いが溢れる魅惑の世界が待っており、古いモノから着想して女心を掴むモダンヴィンテージの魔力を展開している。

キャス・キッドソンの人気に拍車をかけているのが、婦人雑志での掲載である。JJ(光文社)やStyle(講談社)など多くの雑誌記事で取り上げられている。MORE(集英社)の昨年12月号ではポーチ、LEE(集英社)1月号ではトート、LEE9月号ではポーチが付録に付き、この付録がネット・オークションで売買され、未開封品は雑誌の価格より、高い値段で売買されている。そして集英社ではLEE10月号でも、キャス・キッドソン15周年BOOKを別冊付録につけるなど、加熱気味とも思われる。
広告塔になっている芸能人も多く、雑誌の付録などでコラボレートしている菅野美穂、多数出版されているキャス・キッドソン本の中で、モデルになったこともあるともさかりえ、いろいろな雑誌でイギリス滞在時代の、珍しいキャス・キッドソンを披露している雅姫などが露出度を高めている。今年の2月号よりAneCan(小学館)の専属モデルになっている高垣麗子は、自身のブログで「私は昔からキャス・キッドソンが大好きで、ランチマットのほかにも、エプロン、ポーチ、タオル、写真集などいっぱい持っているんです。花柄も大好きだし、ドットや星も大好きなの。たまたま今ポーチが手元に有ったから、写真を撮りました。これは私が持っているキャスのポーチの中でも一番小さいタイプ。他にはもう一回り大きくてマチのあるタイプも持っているんだ。今度また紹介しますね。」と絵文字入りの文章でポーチの写真を紹介している。
このようにユナイテッドアローズのプロデュースは、ホリプログループが展開するキプリング(既号213.人気急上昇のブギー・モンキー)と同様に、イギリス発のキャス・キッドソンを、当代売れっ子のモデルや女優達と、インターネットや雑誌などのメディアとコラボレートさせて、短期間のうちに人気沸騰の商品に育て上げた。




<< echirashi.com トップページ     << ビジネスコラムバックナンバー